アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

30年以上生きてきて初めてアトピーの調子が良くなってきたのでやったこと全部書く

アトピ―30数年以上。

大人になれば落ち着いてくる、とは聞きますが、30に差し掛かったあたりから仕事のストレスかなんなのか、悪化する一方でした。

 

f:id:Laila0000:20180110235643j:plain

 

一番悪化したのは「頭皮」

家で探し物したりとか、考え事したりとか、「どうしよう~!!!」って精神状態の時にとにかく痒くなる。

カサブタめっちゃできました。

 

次に「首」「腕」

 

あと、「背中」「足首」「おなか」

 

 

・・・って書いていくとむしろ無事なところがないですねw

 

無事なところは「おしり」と「すね」「膝頭」ぐらいでしょうか。

 

あと幸いなことに顔は軽症なんです、私。

おでこの髪の毛の生え際は粉吹いてるけど。

 

 

さすがに嫌だなぁってなってきて、意識してやったことをメモ代わりに書いていきたいと思います。

これやった方が良いよ!ではなく、あくまで私がやったことなので注意です。

 

 

 

 

それぞれ解説していきますね。

 

薬との向き合い方

内服薬をちゃんと飲む

⇒お医者さんから処方される抗ヒスタミン薬をきちんと飲むようにしました。

  

あたりまえだろ!って石投げられそうですが。。。

  

ヒスタミン薬ってどうしても眠くなるっていうのもあって、どんな薬を処方されても、症状がひどいときだけ寝る前に飲む、というスタイルを貫く不真面目な患者でした。

 

なんですが、ある程度の期間飲んでいれば眠気自体にも耐性が出てくる、という話を小耳にはさんだので、我慢してちゃんと飲むようにしたんです。

 

結果、眠気自体は収まることはなかったのですが、かゆみに対しての効き目は、一晩単発で飲む時よりも効いているようなきがしています。

 

漢方薬をはじめた

漢方って、お医者さん行ったときに処方してもらえるある程度パッケージ化されたものと、保険外で専門の漢方薬局で個別に処方してもらうものとあるのですが、後者のほうです。

ただ、漢方薬局でどうにも「うなぎ」とか「スッポン」とか「頻尿に!」とかの張り紙がいっぱい貼られている立ち寄りにくいところのイメージがすごくてwww

入りやすそうな漢方薬局を探した結果、私は下記に行きました。

www.123do.co.jp

 

だいたい月に1万ぐらいで、1日2回粉薬にしてもらって飲んでいます。

飲み始めて3か月ぐらいになりますが、これまでなかった「調子が良い」と感じられる期間が出てきました。(このへんは他の外的要因との関連性がいまいちわかっていませんが。。。。)

 

さすがに常に調子がいいというわけにはいきませんが、万年同じように調子悪い状態が続いている身としては「調子がいい」と感じられる日が1日でも、1週間でもできたということがすごい結果です。。。(同じアトピーの人ならわかりますよね??)

 

生活習慣

洗剤を使うのをやめて(減らして)洗濯ボール

全部ではないですが、たいしてよごれがひどくない場合には洗剤を使わず下記の「洗濯ボール」なるものを使っています。

備長炭トルマリン石・・といううさんくささは正直ぬぐえないのですが、まぁ気休めに。

hb.afl.rakuten.co.jp

いまのところ、部屋干しの嫌な臭いがある、とか洗濯物が柔らかくない、とかの不満は特にありません。

 

布団掃除機をこまめにかけるようにした

頭皮がけっこう痒くなりがちなので、特に枕に重点的にかけています。

これは効果あるとおもう。

レイコップとかではなくて、下記のような廉価版(失礼)を使ってます。十分十分。

hb.afl.rakuten.co.jp

 

お風呂に2回入るようになった

風呂上りには乾燥する、という話もあるのでどうなのだろうと思いますが、たぶん血行を良くするのに効果を期待。。。

もともと血液検査で悪玉コレステロールの値高いと言われたのでw、血行をよくすることを意識した結果です。

 

食事

・ポテトチップス食べるの控えた

・肉より魚の頻度を多くした

・お酒の回数を控えた

⇒この辺はまとめて。

上記で書いた、「血行を良くする」もそうなんですけど、飽和脂肪酸よりもオメガ3などの良質な油に切り替えることを意識しています。

ポテトチップス大好きで、一週間に1袋ぐらいのペースで余裕で食べていましたが(そりゃ悪くなる)、今は1ヵ月に1回、食べるか食べないかぐらい。(でもやめない)

 

ちなみに、この「オメガ3」という油の種類、最近になって話題になってきましたよね。アマニ油とか、えごま油とか。

でも正直このオメガ3について、医学的視点で「アトピーに効果ある」と言われている根拠はないみたいです(!)

オメガ3系脂肪酸 | 海外の情報 | 医療関係者の方へ | 「統合医療」情報発信サイト 厚生労働省 「統合医療」に係る情報発信等推進事業

ただ、栄養学的には1996年にこういう論文も出ているみたい。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jln1992/5/1/5_1_55/_pdf/-char/ja

 

ちなみにこういう↓サプリも試したことはあったのですが、血行良くなりすぎて(?)鼻血が出やすくなったのでやめました。

AOZA公式 | オメガ3サプリメント

 

んで、お酒を飲むと体温上がって痒くなるので回数を控えております。

 

美容

化粧品を変えた

 この辺は別途詳しく書きますが、ジールコスメティックというところから出ている、ダチョウの卵から抽出した抗体を利用した化粧品です。

ZEAL COSMETICS│取扱化粧品 | ATケアライン

まじでこれいいよ・・・!!!

正直この化粧品の効果が一番大きいのではないか、と疑っているほどです。

ボディ用化粧水があっという間になくなるので、大容量を開発してほしいです。

 

↓こっちほうが若干安いかも

ラフィスADリッチクリーム|ダチョウ抗体エキスを配合した上質な保湿クリーム

 

 

その他:散財しました

最後の散財した、っていうのはお金を使うことがストレス解消になっているからですw

(良い子はマネしないでね)

 ストレス貯めないの大事ですよ!!!