アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

アトピー肌のミネラルファンデ選び

アトピーの人ってお化粧どうしているの?

 

f:id:Laila0000:20180313213846j:plain 

私、20代の頃はあまり化粧って気にならなかったんですよ。

大学時代はしばらくイプサを使ってて、カネボウのフリープラス(今ないかな??)に移って、そのあとしばらくFANCEL信者でした。

とりあえず「無添加」って肌に良さそうだし~ぐらいで。

 

 

んで30を過ぎてそれなりにお肌の曲がり角を迎え…あれ?なんか私肌汚くない??と気づきました。(遅い)


それでベースメイクのうちのファンデーションの見直しを考え始めました。

 

最近注目しているのが「ミネラルファンデ」とか「石鹸で落とせるファンデーション」です。

 

”肌に負担をかけないメイク”ということで、今の仕上がり云々よりも、数年後に健康な肌でいるためにマイナスの蓄積をいかに減らすか、でファンデを選ぶようになりました。

メイクってそれなりに肌に負担がかかるんでね。
(とはいえアトピーの人は極端に肌に保護バリアがない状態なので、スキンケアとか日焼け止めとかは必須ですよ)


それで今、これっ!っていうお肌にやさしいファンデをみつけるべく、ファンデジプシーの生活です。。。

 

 


そもそもミネラルファンデとは?

「ミネラル」って鉱物のことですよね。

 

んじゃミネラルファンデって鉱物を肌に塗りたくってるの??それってダメじゃないの???!!!!


と、思ってました。直感的に。


でもそうではないんですね。

 

ファンデ自体が鉱物でできているのはもうどうしようもないみたい。

肌色を作る色素とかの成分がもうそれなので。

 

酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛

あたりはファンデーションでマストの成分ですね。

 

ミネラルファンデというのは、

  • 鉱物が人工ではなく自然由来であること
  • 鉱物を肌に必要以上に浸透させない(普通のファンデは定着率を上げるため、肌へ浸透するようにさまざまな技術を駆使されています)

ってことがメインのファンデ―ションです。

 

これが、ミネラルファンデが「肌に負担をかけない」理由です。

 

×:ミネラルファンデ=肌になんかよさげな「ミネラル成分」なるものが入っている(何かを足している)

○:ミネラルファンデ=肌に悪そうなものを抜いている(なにかを引いている)

 

と、いうことですね。


なので本来厳密に「ミネラルファンデ」は、成分が少ないものなんですが、最近ではそれに「うるおい」「保湿」なんかの成分が加わったものが色々出てきました。

ノンシリコンシャンプーもそうだけど、一つ有名になると一気にいろんなところで開発始まるよねー。。。

 

ミネラルファンデ探しの旅 要求定義編

私がファンデーションに求めるのは、

『カバー力があってツヤ肌仕上げでつけてる感がしないやつ。』

です。

 

エベレストなみの高い要求。

 

カバー力を求める理由としては、

  • 目の下のクマ
  • 目のまわりの眼瞼黄色腫
  • 頬の毛細血管

あたりを隠したいんですよね。

特に毛細血管はすごいんですよ…。

 

アトピーの人は皮膚が薄いので、同じ悩みを持ってる人いるのではないかな??

 

ちなみに眼瞼黄色腫は30を越えてから出てきました。

これはもう化粧では隠せないので半ば諦めてます。

 

もちろんコンシーラーも併用とはいえ、頬は範囲が広いのでカバー力が高いほうが嬉しいです。


ところがカバー力を求めるとどうしてもマット仕上げにならざるを得ないんですよねぇ。
私が求めているのは、マットでではなくツヤ肌……!!!!!

 

ちなみに私は水分も油分もまったくない肌です。

皮脂?なにそれ頂戴。

 

幸い毛穴もあまり開いてません。

 

なのでマット肌よりツヤ希望です。

 

つけてる感に関してはまぁ、肌への負担ですね。

この要求に答えてくれるファンデーションは果たして見つかるのだろうか…

 

ミネラルファンデ探しの旅 試したもの感想編

そんなこんなで使ったものとその感想を挙げていきますね。

ミネラルファンデに限定せず、石鹸で落ちるファンデも含みます。(リキッドになるとやはりミネラルファンデは難しい)

ETVOS「ディアミネラルファンデーション/SPF25 PA++」

[成分]マイカシリカ酸化亜鉛ステアリン酸、酸化チタン、水酸化Al、酸化鉄

サイトを見る⇒ミネラルファンデーション スターターキット

 

まずはETOVOS。

下地&仕上げ用のナイトミネラルファンデーションがセットのサンプル用のセットを購入しました。

 

<感想>
カバー力:★☆☆☆☆
ツヤ:★★☆☆☆
つけてる感のなさ:★★★★★ 

つけてるかつけてないのかわからん。。。

あと粉は粉なので、ツヤといっても光でとばしているだけなのでパウダーの質感です。

あと筆でつけるのがうまくつけられなくて、筆から抜けた毛が頬についたりするのですよねぇ。

 

あと、致命的な部分として、アトピーの人はブラシのファンデ向いてないかも

物理的な肌への刺激になります。

よほど慣れないと、逆にかゆくなる。

 

もともと肌がキレイな方とか、毛穴をカバーしたい方とかはいいのかな?

光の粒子が細かい気がするので、キレイと言えばキレイなんですよ。

 

ただ、血管をかくすことはできませんでした

 

 

ナチュラグラッセ「モイストBBクリーム」

[成分] 水、オリーブ果実油、プロパンジオール、イソステアリン酸エチル、ヒドロキシステアリン酸水添ヒマシ油、スクワラン、ベヘニルアルコール、ミリスチン酸ポリグリセリル−10、セスキイソステアリン酸ソルビタン、ホホバ種子油*、ヒポファエラムノイデス果実油*、キサントフィル、バオバブ種子油*、トウキンセンカ花エキス*、ダマスクバラ花油、センチフォリアバラ花油、ローマカミツレ花油、ラベンダー油、パルマローザ油、オニサルビア油、ニオイテンジクアオイ油、セイヨウネズ果実油、グレープフルーツ果皮油、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、キサンタンガム、シリカ、パルミチン酸デキストリン、カプリン酸ポリグリセリル−3、水添レシチン、アニス酸、アニス酸Na、スクロース、タピオカデンプン、クエン酸、BG、(+/−)酸化チタン、酸化鉄、ラウロイルリシン、水酸化Al、アルミナ、ステアリン酸 *オーガニック成分

サイトを見る⇒ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム 02 ミディアムベージュ

 

@cosmeストアでサンプルがあったのでもらってきました。

<乾燥>
カバー力:★★★★☆
ツヤ:★★★★☆
つけてる感:★★☆☆☆ 

ツヤも出るしカバー力もそれなりにある!

今のファンデが終わったらこれ使おうかと思っています。

>>ナチュラグラッセ モイスト BBクリーム 02 ミディアムベージュ


MiMC「ミネラルクリーミーファンデーション」

ニュートラル・ベージュ・オークル・ピンクブライト】の成分

スクワラン、野菜油、ミツロウ、カルナウバロウ、ハスエキス、ザクロ種子油、プルケネチアボルビリス種子油、カミツレ花エキス、モモ葉エキス、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、ビターオレンジ花油、ニオイテンジクアオイ油、トコフェロール、酸化亜鉛カオリン、マイカ、酸化チタン、酸化鉄、グンジョウ

※※合成界面活性剤フリー、合成石油由来成分フリー、合成着色料フリー、シリコーンフリー、合成ポリマーフリー、タルクフリー、紫外線吸収剤フリー、合成香料フリー、合成防腐剤フリー、パラベンフリー、ナノ粒子フリー

  雑誌なんかで登場回数も多く、評判がいいのでサンプルとか試さずに勢いで購入。

 

<感想>
カバー力:★★★★☆
ツヤ:★★★★☆
つけてる感のなさ:★★★★☆

 

ナチュラグラッセのBBクリームとカバー力やツヤ感的には変わらなそうです。

クリームファンデなのでBBクリームに比べると物理的な摩擦に弱く落ちやすいのが難点ですね。

しっとり感があるのは良い。

リピはないかもですが、半年ぐらい持ちそう。。。

⇒<2019年3月追記>1年持ちました。コスパ良い!

 

TV&Movie「10min ミネラルクリームファンデ」

〔成分〕ツバキ種子油、ホホバ種子油、キャンデリラロウ、ミツロウ、アルガニアスピノサ核油、プラセンタエキス(馬)、ハチミツ、オリーブ果実油、ギョリュウバイ葉油、コシロノセンダングサエキス、ローズマリーエキス、ビワエキス、ラベンダーエキス、クマザサ葉エキス、カキ葉エキス、メリッサエキス、ヨモギエキス、スギナエキス、タイムエキス、オオバコエキス、カミメボウキエキス、ドクダミエキス、サリックスニグラ樹皮エキス、トコフェロール、水、エタノール、香料、(+/-)シリカ、タルク、酸化チタン、酸化鉄 

サイトを見る⇒話題の10minファンデシリーズ

 

LOFTで見かけたんですが「4K対応ファンデ!」という文句に思わず引っかかってしまったwww

こちらもサンプルなかったのでイッパツ本番購入。

 

<感想>
カバー力:★★★★☆
ツヤ:★★★★★
つけてる感のなさ:★★★☆☆

 

カバー力はそれほど前に挙げたミネラルファンでと変わらないのと、重ね付けをした際の見た目のもったり感が正直あります。(ただ、見た目ほど皮膚呼吸は苦しくない)

ただ厚塗りをしなければ、ツヤ感の自然さについてはピカ一の自然さでした!

 

あとはローズの香りが少々きになるかなー。

授業参観のお母さんたちのお化粧の匂いを思い出す。。。w

 

 


ベアミネラル「ベアプロ リキッド ファンデーション」

〔成分〕水・シクロペンタシロキサン・トリメチルシロキシケイ酸・BG・シリカ・PEG-10ジメチコン・ビスブチルジメチコンポリグリセリル-3・バンブサアルンジナセア茎エキス・グルタミン酸Na・ジステアルジモニウムヘクトライト・セスキイソステアリン酸ソルビタン・水添レシチン・メチコン・パパイン・水酸化Al・ステアリン酸・1,2-ヘキサンジオール・カプリリルグリコール・カルボマー・アルギン酸Na・トコフェロール・デヒドロ酢酸Na・フェノキシエタノール・(+/-)・酸化チタン・酸化鉄

 ベアミネラル、やっぱりミネラルファンデを調べるうえでは外せない、と思ってとりあえずリキッドのサンプルを@cosmeストアでもらってきました。

 

<感想>
カバー力:★★★☆☆
ツヤ:★☆☆☆☆
つけてる感のなさ:★★★★☆

 もともとリキットファンデでマット肌仕上がり、という唄い文句ではあるのですが、そもそもツヤ肌を求めている私には微妙でした。

保湿成分そんなにないのと、カバー力もそれほどではなかったかなぁ、

 

 まだ使ってなくて気になっているミネラルファンデ 

気になっているのはVINTORTEのリキットファンデ です。

カバー力とかどうなんだろ。。。

 

まとめ

ということで、結局いろいろ試した結果今使っているのは、MiMCの「ミネラルクリーミーファンデーション」です。

これがなくなったら、たぶんナチュラグラッセのBBクリームかな。

TV&Movieは匂いがなくなったら使うのにー!という感じ。無香料作ってマジで。

 

 

そのほか何かいいのあったら教えて下さい!