アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

アトピーの人にとって洗顔ってどのぐらい大事?

f:id:Laila0000:20180802172640j:plain

 

肌が弱いアトピーの方。

洗顔」ってどうやってますか?

  • どのぐらいやればいいのか
  • どんな洗顔料を使えばいいのか

悩みませんか?

 

そしてある程度大人の女性の方であればお化粧をしていますよね。

「クレンジング」はどうでしょう?

 

洗顔が大事!」と言われる昨今、実はアトピーの人は洗顔もクレンジングも本当はそれほど頑張らなくていいのではないか、というのが最近思っていることです。

 

極論ですけど。

 

 

最近ではこんな記事もありました。

www.buzzfeed.com

なので、今回ちょっと立ち止まって考えてみたいのが

洗顔が大事」=洗顔をめっちゃやらないとダメ、ではない

ということ。

 

この記事では生まれつきアトピーの私がやっている「洗顔」や「クレンジング」について少しお話ししたいと思います。

 

 

 

洗顔もクレンジングも怠って早5年

 

何を隠そう、私はここ5年ほどクレンジングも洗顔料も使わず、ぬるま湯と精製水のみで洗顔をしております。

 

えっ!汚くない?! と思った方いませんか?

いますよね。

私もそう思う(ぇ

 

見えないヨゴレガー
皮脂ガー

 

とかの声もあるでしょう。

 

でもね、年に1回FANCELで肌チェックをちゃんとしてもらっておりまして、スコープで毛穴もちゃんと見てもらっています。

 

そして毎回BAさんに「毛穴めちゃくちゃきれいですね!」って言われます。(いぇい

 

そもそも私、化粧が落ちるのが結構はやいんですよ。
(今使っているのはミネラルファンデ)

 

<私のいつもの朝の化粧フロー>

ぬるま湯ぱしゃぱしゃ

 ↓

精製水でふきとり(こすらないよう注意)

 ↓

ヒルドイドソフト
 ↓
ジールコスメティックスの日焼け止め  ←これチョーおすすめ!
  ↓
RMKのカラーコントロール
 ↓
MiCCのコンシーラー
 ↓
MiCCのクリームファンデ

で、おわり。

たまにカバーマークのコンシーラーを
さらに重ねます。


でも、基本夕方にはほぼスッピンw

お化粧直しも基本やりません。
(平日夜にご飯の約束してるときとかは退勤時にします)

 

そのため、夜はそもそも落とす化粧がないんですよね。。。

なのでクレンジングが必要ない、という感じです。

 

なので、

<私のいつもの夜の洗顔フロー>

ぬるま湯ぱしゃぱしゃ

 ↓

精製水でふきとり(こすらないよう注意)

 ↓

ヒルドイドソフト

 

以上!

 

 

極端にバリアのない肌を無理に洗うのはどうなのか

アトピーの人の肌ってすごーーーーく乾燥肌じゃないですか。

これって極端に皮脂膜がないって状態なんですよね。

 

となると、本来の肌にくっつく汚れさえくっついていられない肌なのではないだろうか。(完全な憶測です)

 

 

そして私は職業柄デスクワークなので、めちゃくちゃ埃っぽいところに一日中いました、というわけでもなく、基本的に空調が聞いた部屋にずっといます。

 

そうなると、お湯などで充分落とせる汚れなのではないかなー、と。

(もちろん使っている化粧品にもよると思います。)

 

アトピーの人の肌には、黄色ブドウ球菌が多いので、それを洗うことで減らす、という説もありますし、上記で紹介した記事の通り、石鹸などの洗浄成分がないと体臭が気になるという人もいると思います。

(ちなみに私は顔については湿疹はほとんどない比較的キレイな状態で、毛細血管がバッチリ見えるレベルでうっすい・やわらかい皮膚です。)

 

 

たまーに使う洗顔

とはいえ、一日外出した時とか、化粧を濃いめにした時とかは洗顔料だけ使います。(クレンジングは使いません)

 

一つ目はクレイ(泥)

これがないときは、二つ目のこちら。

 ちなみに柿石鹸のほうは、アトピーの方のブログで見かけて使うようになりました。

近所のドラッグストアにどっちかの在庫があれば都度あるほうを購入して、なくなるまで使ってる感じですね。

 

どちらを使う際にも、極力肌をこすらないように気を付けてます。

泥もしくは泡をのせて、流すだけ。

表面張力の力を信じていますw

 

 

上記については試供品がないので使ってみて合わなければ捨てる覚悟で。

それ以外は基本的には新しく購入する際は試供品サンプルもらいましょう。

そして、肌にのせてみて「ピリピリ」感じるやつはやめたほうが良いですね。

 

自分のその日の状態と向き合って適切なお手入れを

とまぁ、つらつらと書きましたが肌質は百人十色なので一概には言えません。

こういう人もいるということで、しっかり洗ってるのに肌が荒れる!と言う人は少し洗顔料を使う頻度を減らして様子を見る、などしてもいいかもよー。

 

基本的には

  • その日の自分の肌の乾燥具合
  • その日の化粧の落ち方(女性に限りますが)
  • その日の「痒み」「湿疹」の具合

としっかり向き合って、自分に合うお手入れを探るのが良いと思います。

 

一概に「この洗顔料が良い」「この洗顔方法が良い」で、365日同じお手入れをせず、その日のその肌に応じてお手入れをしていきましょう。

(これはアトピーに限らず、美容としては共通で言えること)