アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

アトピーの人にとって洗顔ってどのぐらい大事?

肌が弱いアトピーの方。 「洗顔」ってどうやってますか? どのぐらいやればいいのか どんな洗顔料を使えばいいのか 悩みませんか? そしてある程度大人の女性の方であればお化粧をしていますよね。 「クレンジング」はどうでしょう? 「洗顔が大事!」と言わ…

アトピーだから、を理由に医療保険の制限を受けた話

みなさまは医療保険って入っていますか? 私は30ぐらいまで気にしたことなかったのですが、母の病気をきっかけに入った方が良いなぁと実感したので、入っておくことにしました。 そのときに体験した「アトピーだから」の、話です。

セシールの「Tシャツみたいなブラ」に全力で感謝してるアトピーっ子はきっと多い

アトピーの人の「ブラジャー」問題として カップ内部の縫い目がちょうど乳首に当たる 洗濯タグのペロペロがかゆい 締めつけられるメッシュ部分がかゆい ワイヤー部分がスレてかゆい などの問題があるかと思います。 アトピー人生数十年。 とうとうこの問題を…

アトピー肌のミネラルファンデ選び

アトピーの人ってお化粧どうしているの? 私、20代の頃はあまり化粧って気にならなかったんですよ。 大学時代はしばらくイプサを使ってて、カネボウのフリープラス(今ないかな??)に移って、そのあとしばらくFANCEL信者でした。 とりあえず「無添加」って…

アトピーの人にはステテコをすすめたい

ステテコはおじさんのものだけではありません。 着物用でもあるんですよ。 ↓こーいうの。

新薬デュピクセント®(デュピルマブ)はアトピーの救世主になるのか?

昨年から(一部で?)話題になっているアトピーの新薬「デュピクセント」。 これまで治療効果がなかったアトピー患者への新しい治療薬として、昨年の冬に承認された薬です。 ※写真はイメージです。

30年以上生きてきて初めてアトピーの調子が良くなってきたのでやったこと全部書く

アトピ―30数年以上。 大人になれば落ち着いてくる、とは聞きますが、30に差し掛かったあたりから仕事のストレスかなんなのか、悪化する一方でした。 一番悪化したのは「頭皮」 家で探し物したりとか、考え事したりとか、「どうしよう~!!!」って精神状態…