アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

アトピーだから、を理由に医療保険の制限を受けた話

みなさまは医療保険って入っていますか?

f:id:Laila0000:20180705155833j:plain

私は30ぐらいまで気にしたことなかったのですが、母の病気をきっかけに入った方が良いなぁと実感したので、入っておくことにしました。

そのときに体験した「アトピーだから」の、話です。

 

 

どんな人でも30になる前に保険入った方が良い

どの情報サイトににも書いている話かもしれませんが、「アトピーだから」に限らず保険入るなら30歳になるまでの方が良いですね。

 

なぜなら、30を境に保険料が一気に上がるところが多いから

 

私もちょうど申し込みの手続きをしているときが30歳の誕生日直前だったので、あわてて書類の手続きを済ませましたw

 

 アトピーでも医療保険に入れるか?

当たり前ですが、入れます。

よっぽどの病弱な体質でなければOKです。

 

問題ないよ、の証明に健康診断は受けておきましょうね。

 

 

アトピーを理由に私が実際に受けた制限

で、実際に申し込みをしてからなのですが、保険が降りる時の条件として、アトピーだから、という理由で1点だけ保障の制限を受けた部分があります。

 

それは、「目」にかかわる疾患です。

 

皮膚に使用している塗り薬が目に入った場合なども想定できるため、通常の日なら保険が降りる目の疾患も、アトピーの私だと保障の対象にならないらしいです。

 

緑内障とか、白内障とかわりとありそうだけどなーと思いつつ、私は入院になった場合しかそもそも保障が降りない保険に入ることにしたので、その条件でOKすることにしました。

 

ちなみに私が入ったその保険はこちらです。

www.aflac.co.jp

もしかしたら他の会社だったらそういうのないのかぁと思いながらも、再度選定し直すのめんどくさかったってのもあるんですよね。。

 

 

その他、こんな事例があったよというものがあったら教えてほしいです~。