アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

アトピーっ子が探したコットンタイツ(綿50%以上)5ブランド

もうすぐ冬ですね。 昨年コットンタイツを購入して良かったので今年に向けたメモです。 コットンタイツというものを初めて知りました 冬の寒さにタイツは必須ですが、タイツって肌にしっかり密着するわりに、ポリウレタンやナイロンばっかりで、アトピーさん…

医師に相談できない類のアトピー患者の悩みについて考えてみる

ある製薬会社から、こんなプレスリリースが出ていました。 アトピー性皮膚炎の身体的・精神的負担と医師とのコミュニケーションに関する患者調査結果を発表(pdf) 内容としては、「4人に1人のアトピー性皮膚炎の患者さんは、「症状による精神的な悩み」 を医…

劣等感を持ってるアトピーっ子は変なキャッチとかに引っかかりやすい(かも)

アトピーのせいかどうかはわかりませんが、昔からアトピーが原因のひとつでいじめられ・嫌われてたというのもあり、劣等感を抱えて生きてきました。 劣等感だけでなく、自己肯定感が低い&承認欲求が高いです。 というか、うまくいかないことをアトピーのせ…

アトピー患者がネイルサロンに行ってジェルネイルやってみたらアトピー悪化した話

もともとマニキュアとかでネイルいじるのは好きな方でした。 でも乾かすのとか時間かかるし、何より利き手じゃないほうで塗るときってやっぱり装飾がイマイチ。 デザインの参考にネイルカタログとか見ていると、柄とかはやっぱり人にやってもらった方がキレ…

このブログについて

このブログおよび管理人について 生まれつきアトピー持ちで、30年以上アトピーと付き合って生きてきてます。 都内でOLやってます。 アトピーっ子はファッションも肌に触れるものは綿100%じゃないと嫌だったりしますよね。 というか、「嫌」とか好き嫌いの問…