アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

アトピー患者がネイルサロンに行ってジェルネイルやってみたらアトピー悪化した話

もともとマニキュアとかでネイルいじるのは好きな方でした。

でも乾かすのとか時間かかるし、何より利き手じゃないほうで塗るときってやっぱり装飾がイマイチ。

デザインの参考にネイルカタログとか見ていると、柄とかはやっぱり人にやってもらった方がキレイなので、一度ネイルサロンに行ってジェルネイルやってみたいなとは思ってたんです。

で、実際にとあるサロンに行ってやってもらってみました。

f:id:Laila0000:20170420172202j:plain

 

いくつかアトピー人ならではの実感を得たので、メモしておきたいと思います。

 

 

全身がかゆくなった

サロン施術後から数日間、体が無性にかゆくなりました。

推測ですが、サロンに舞ってる「粉」によるものかなと思ってます。

 

ネイルの施術って、まず「削る」所から入りますよね。

場所によっては個室とかあるみたいですが、私が行ったネイルサロンは広い部屋で何人かが並んで施術してもらうタイプのところでした。

そのため、他のお客さんや自分の施術時の、爪やらおそらくその他薬品・装飾品の粉がめっちゃ舞ってるんですね。

私はもともとハウスダストとかに弱い方なので*1、この粉っぽさがダメだったのだと思います。

 

かゆいところをかけない⇒無理やりかいたので変な症状が出た

そんな全身が「かゆい」状態ではありますが、ジェルネイルをしているので爪の先端はジェルにしっかりと覆われている状態です。

そのため、いつもの「爪で皮膚を引っ掻く」あの感じがありません。

かゆいのはツライですが、掻いているときってキモヂイイ!んです。

でも引っ掻けないんです。

イメージ的にはガラスのコップの縁で患部をぐいぐい押している感じです。

 

かゆい⇒かけない⇒でもかいちゃう⇒必要以上の力が入る

この結果・・・・・

 

 

ふとももが内出血でまだらになりました。

 

 

記録のために写真撮ったのですがけっこうグロかったので自制。

顔とか首とか見えるところではなく、洋服で隠せる範囲でよかったです。

 

アトピー人生30数年、はじめての出来事にびっくりしました。

ちなみにステロイドの副作用でもともと内出血しやすいってのはあります。

 

無理に引っ掻く私が悪いのですが。

習慣って怖いですよね。無意識だもん。

 

ただ、表面的な赤い湿疹(ひっかき傷)と内出血とどちらがマシかは人によるでしょうか。。

 

普通の人より持ちが悪い

そんな感じで爪の先がジェルで覆われているにもかかわらず、そこを執拗に引っ掻くわけなので、当然普通の人よりも先端からジェルがはがれていきやすいです。

これもまぁ自業自得。

私は2週間ではがれてきました。

 

結論:たぶんサロンにはもう行かない

がっつりジェルネイルよりは、すぐに落とせるマニキュアや、自宅で出来る薄めのジェルネイルキットで楽しむ方向にしています。

サロンはもういいや。(あ、ブログタイトルに反して楽しんでない話になっちゃいました。。。)

 

同じアトピーの方で、ここは大丈夫だったよ、というオススメのサロンがありましたらコメントなどで教えてください~。

 

 

 

最近はもっぱらLEDで固まるセルフジェルネイルをトップコートだけ使ってます。

↓こーいうの

 週末の土日だけやって、日曜の夜や月曜にはオフしてしまいます。

手軽で良い。

 

*1:アレルゲンの検査でわかりますが、人よってこのあたりは違うと思います