アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

このブログについて

このブログおよび管理人について

生まれつきアトピー持ちで、30年以上アトピーと付き合って生きてきてます。
都内でOLやってます。

アトピーっ子はファッションも肌に触れるものは綿100%じゃないと嫌だったりしますよね。
というか、「嫌」とか好き嫌いの問題ではなく、かゆくなるからダメ、って話なのですが(^^;)

治療記録を期待して来訪してきた方にはゴメンナサイですが、ここでは主にファッションや生活の面での、アトピーの事についての私なりの備忘録の場にしていくつもりです。

 

アトピーの治療についての私の考え方

アトピーは生活習慣と密着した疾患のため、有象無象の民間療法の餌食になっています。

私自身、まだまだ「完治」というわけではなく、ステロイドの塗り薬と付き合って生活しています。

あなたがアトピーの治療に何を選択するかは個人の自由ですが、個人的には一気に民間療法に走るのはやめたほうが良いと思っています。

まずはスタンダードな西洋医学(日本の通常の医学)をしっかりと頭に入れ、それプラスアルファでご自身がやりたい治療を並行して進めるのが良いと思います。

最低限の知識として、日本皮膚科学会が発表してる、最新のアトピー性皮膚炎診療ガイドラインには目を通しておくと良いでしょう。

アトピー性皮膚炎診療ガイドライン 2016 年版(pdfリンク)

 

それを踏まえた上で、もしご自身が実際にやられている治療で、これは良いよというものがあったら是非教えてください(^^)