アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

劣等感を持ってるアトピーっ子は変なキャッチとかに引っかかりやすい(かも)

アトピーのせいかどうかはわかりませんが、昔からアトピーが原因のひとつでいじめられ・嫌われてたというのもあり、劣等感を抱えて生きてきました。

劣等感だけでなく、自己肯定感が低い&承認欲求が高いです。

f:id:Laila0000:20170712200650j:plain

 

というか、うまくいかないことをアトピーのせいにしてしまうんですね。

人間関係、特に恋愛に関してが一番悩むポイントでした。

 

 

アトピーだから、私は恋愛対象にならないんだ」

 

という感じです。

 

だから、ちょっと優しくしてくれる人、自分を認めてくれるがいるだけで、心開いてしまいます。

そこに付け込まれて(勝手に引っかかって?)、若かりし頃はわりと道端でキャッチされたり、モノ売られやすい人でした。

 

 

私が経験あるのは下記。

このうち、新興宗教の勧誘については事務所まで連れていかれましたので、別途詳しく書きたいと思います。

 

残り2つは主に物販なのでそれほどインパクトはない(はず)。

 

エステの勧誘

大学生の頃です。

 

カットモデルのスカウト

 ↓

ついていったらエステサロンっぽく改造された雑居ビル

(安さがウリの某脱毛サロンと同じような場所の感じ)

 ↓

エステ&サプリメントの体験しませんか。体験なので通常○○万円のところ、特別に○○円だよ。

 ↓

未成年だったのにローン組んでご契約

 ↓

2~3ヶ月に1回エステ通ってたら(これは無料)、宝石買いませんか案内来る

 ↓

未成年だったのにローン組んでご契約(2回目)

 ↓

さすがにこれ以上はなー、と思ってエステ通わず金だけ支払い続けたら連絡は来なくなりました。たぶん今は倒産とかしてそう。

 

っていう、オチなく単なる良いカモでした。

勧誘っていうか、契約まで行ってますね。

 

補正下着の勧誘

これはけっこう有名なとこ。○ルコです。

友達に誘われた(っていうかそのパターンしかない)んですが、これも「アトピーでモテない私でも、スタイル良くなればモテるかもしれない・・・!」っていう心理です。

馬鹿ですね。

アトピーコンプレックスが昇華されるわけがありません。

 

これも社会人1~2年目ぐらいのお金ないときだったのでそんなに長くは持ちませんでした。

何回かショッピングローン組みました。

ただ、これは確かに体型変わりましたので、ばか高い&販売方法がマルチ(勧誘がしつこい)というだけでモノは良いのかもしれません。

 

 

 

そしてここまででカンの良い方は気付いたかもしれません。

けっこうローン組んでるんですよ。。。

 

キレイになるにはお金が必要。

 

アトピーっ子はコンプレックスに付け込まれた借金苦にならないよう、お気を付けくださいませ。。。