アトピー星人でもそれなりに生活を楽しんでます

30年以上アトピーと付き合いながら都内でOLやってる人のブログです

アトピーっ子が探したコットンタイツ(綿50%以上)5ブランド

 

もうすぐ冬ですね。

昨年コットンタイツを購入して良かったので今年に向けたメモです。

 コットンタイツというものを初めて知りました

冬の寒さにタイツは必須ですが、タイツって肌にしっかり密着するわりに、ポリウレタンやナイロンばっかりで、アトピーさんにはツライですよね。

私は今年初めてデバートの店頭で、コットンタイツなるものに出会いました。

お値段的に「高い!」とは思いましたが、思い切って購入。

使ってみました。

 

 

 

実際に履いてみた感想

かゆさ

履いているときのかゆみ、よりも「脱いだ時のかゆみ」が圧倒的に少なくなります・・・!

おそらく、締め付けが弱いからだと思います。これは結構嬉しかった。

履き心地

はいているときのムズムズ感も少ないです。

ただ、上記に書いたように

  • 締め付け感が少ない
  • 綿特有の布の厚みがある

ので、靴との相性によって、ずるずると下に布が落ちていきます(笑)

コストパフォーマンス

悪い(笑)

お値段高い割に耐久性は低いと思われます。

私は1シーズンしかまだ履いていないのでそれほどでもないですが、モノによっては毛玉も付きやすいと思いますし、股のところからほつれていきそうな感じがします。

デザイン

デザインバリエーションもまだまだ少ないですね。

黒、グレー、ネイビーが主流で、無地のものが多いです。

総感

オフィス用に履くにはモノトーン無地で充分だし、なによりかゆみが少ないのが一番。

 

ということで結局1シーズン分まとめ買いしました。

 

 

それにあたり、最初に購入したブランド以外にもないかな、と調べてみました。

正確にはコットン100%ではないのですが、比較的コットン含有率の高い、アトピーさんにオススメのコットンタイツブランドを5つ紹介したいと思います。

 

※意外とECサイトに該当商品ページがなかったので、一部アフィリリンクになってます。

 

 

アトピーさんにオススメのコットンタイツブランドを5つ

17℃ ブランドール コットン98%

hb.afl.rakuten.co.jp

値段 972円(画像リンク先ECサイトにての価格)
素材 コットン98%、ポリウレタン2%(店頭にて確認した割合)
公式サイト 17℃ ブランドール

ECサイトにはありませんでしたが、店頭にて販売されている製品番号:64513-10、64525-10、64526-10のものはコットン98%です。 色は黒・グレーメインですが、幾何学柄やリブタイプなど柄のバリエーションがあります。(ただし少々お高め。)

評判:アトピーっ子にオススメ。コットン98%のタイツを見つけたよ! | Sometime,somewhere

 

FALKE(ファルケ) コットン98%

store.bshop-inc.com

値段 3,456円(上記リンク先公式ECサイトにての価格)
素材 コットン98%、エラステン2%
品番 48665
公式サイト FALKE

カラーバリエーションは、黒、チャコール、グレー、ネイビーとブランドールと同じく地味め。

でも違う型番で同様のコットン98%でもう少しカーキやベージュ(イエロー?)のカラバリがあるものも楽天で見かけました。

 

ブルーフォレ コットン97%

値段 3,456円(上記リンク先ECサイトにての価格)
素材 コットン97%、ポリウレタン3%
公式サイト BLEU FORET

おフランス製です。

 

ピエールマントゥ コットン68%

値段 7,560円(上記リンク先ECサイトにての価格)
素材 コットン68% ナイロン29% ポリウレタン3%
公式サイト ピエールマントゥ

少々お高めですが見た目がベルベット調、ということでいかにもコットン、という見た目はしません。 オシャレをしっかり楽しみたい!という方にはオススメ。

参考:アトピーさんのコットンタイツ 3ブランド/ファッション⑤ 2015.09.08

 

無印良品 コットン64%

値段 750円
素材 コットン64% ナイロン29% ポリウレタン3%
公式サイト 無印良品

残念ながらECサイトで見つけられませんでしたが、無印の「足なり直角タイツ」も綿混だそうです。

現在、大人用として販売しております「足なり直角タイツ」は綿混率64%となっており、綿の混率は高い方だと考えております。
参考:コットンのタイツ

 

というわけでコットンタイツ、結構種類増えてきましたので今年も新しいデザインなど見つけましたら、随時更新していきますね。

 

 

 

〔PR〕

最近使ってびっくりするほど良かった化粧品こちらです ⇒ b.glen